NATロゴ 地域プロジェクト
 
NECシニアITサポータ養成講座(SITS)
 終了しました。ありがとうございました。


開催日時 平成18年7月29日(土)、7月30日(日)
10時〜16時
開催場所 富山大学芸術文化学部(高岡キャンパス)メディアルーム他
対象者 今後情報化支援や支援者としての活動に興味のある人
10名程度:一般(人数が多い場合は、50歳以上を優先して抽選)
開催の趣旨 現在社会では、さまざまな情報機器が溢れており情報の流れや変化がますます早くなっている。そのため、高齢者や障害者だけでなく、さまざまなところで、新たにデジタルデバイドが生まれています。
一方、今後、有能な人材が多く退職することが見込まれ、長年の経験や人間性を生かすような活躍の場が求められています。
本講座では、ITサポータとしての心構えやホスピタリティについて学び、高齢者社会の旗手として活躍するための支援技術を身につけ、シニア世代の社会貢献活動の促進を図ることを目的とします。

※受講後は地域で開催予定のIT教室にて活躍の場を準備する予定。
講座の特徴 本講座では、なるべくケーススタディを多く取り入れること、一人一人の記録ビデオをとり、その場で自分たちのサポートの検証ができる実践的な内容にしたいとおもっています。また、相互に意見を交わす時間を設けることで、講師やサポータ・受講生との双方向な講座づくりを前提にしています。
また、NATには、さまざまなボランティアプロジェクトがあり、本講座を受講した後も、それらを実践できる環境がそろっています
講座内容 1.基本マナーとコミュニケーション
(1)マナー 基本的なマナーの見直し>
(2)コミュニケーション 話し方と聞き方
(3)コミュニケーション 質問の仕方と説明
2.支援技術
(1)支援の基本
(2)簡単な内容のインストラクター体験
(3)実支援での質問事例
(4)アクセシビリティ(ユーザ設定の紹介)
申込 ITネットワークアシストたかおか
nat@takaoka.net 7月15日まで 

 ● NATトップへ    ●地域プロジェクトトップへ