NATロゴ   地域プロジェクト NECシニアITサポータ養成講座(SITS)
第2弾終了しました。ありがとうございました。


開催日時 平成19年3月17日(土)、3月18日(日)
9時30分〜16時
開催場所 NAT事務所 高岡市京田409 京栄ビル 2階    参加費 2,000円
対象者 今後情報化支援や支援者としての活動に興味のある人
10名程度:一般(人数が多い場合は、50歳以上を優先して抽選)

ご自分のノートパソコン持込可
開催の趣旨 現在社会では、さまざまな情報機器が溢れており情報の流れや変化がますます早くなり、そのため、高齢者や障害者だけでなく、新たにデジタルデバイドが生まれることが考えられます。
一方、これから大量の退職者に対して、長年の経験や人間性を生かすような新しい活躍の場が求められています。
本講座では、ITサポータとしての心構えやコミュニケーションについて学び、高齢社会の旗手として活躍するための支援技術を身につけることと、シニア世代の社会貢献活動の促進を図ることを目的とします。

※受講後は地域で開催予定のIT教室にて活躍の場を準備する予定。
講座の特徴 本講座では、コミュニケーション力を主体とした講義とケーススタディを多く取り入れた演習を組み合わせできるだけ実践的な内容にしたいとおもっています。また、相互に意見を交わす時間を設けることで、講師やサポータ・受講生との双方向な講座づくりを前提にしています。
また、NATには、さまざまなボランティアプロジェクトがあり、本講座を受講した後も、それらを実践できる環境がそろっています。
講座内容 <内容の詳細は別途受講者におしらせします>
1.基本マナーとコミュニケーション
(1)マナー 基本的なマナーの見直し>
(2)コミュニケーション 話し方と聞き方
(3)支援におけるコミュニケーション 
2.支援技術
(1)支援の基本
(2)実支援での質問事例演習
(3)セキュリティの基礎
(4)アクセシビリティ(ユーザ設定の紹介)
申込 TEL/FAX :0766-24-1075 電話は火曜日・金曜日午前9時〜正午にお願いします。
e-mail:office@e-nat.org

郵便番号 住所 氏名 年齢 メールアドレス(携帯電話は不可)電話番号をお知らせください。

 ● NATトップへ    ●地域プロジェクトトップへ